どんぐりクッキーをつくってみた話

みなさんはどんぐりクッキーをつくったことがありますか?

子どもとお菓子を作るとき、手軽におうちであるものでちゃっちゃっと作りたいですよね。

クッキーは最も手軽に作れるハンドメイドお菓子の一つです。

そこに公園で拾ってきたどんぐりを合わせれば・・・どんぐりクッキー出来上がりです。

今回は誰もが教科書などで存在は知りつつも、実際に作ったことは少ないであろう

どんぐりクッキーの作り方を紹介します。

どんぐりクッキーの作り方

きせつの図鑑」を見ていた子どもに「これ、つくりたい!」と言われたので、今回初めてどんぐりクッキーを作ってみました。

材料(4人分20枚くらい)

  • どんぐりパウダー100グラム
  • 小むぎこ 50グラム
  • さとう 120グラム
  • バター 30グラム
  • たまごの白身 1個分

どんぐりパウダーとは、どんぐりをすり鉢ですりつぶして粉状にしたものです。

どんぐりパウダーの作り方

  1. どんぐりを水につけて、浮いたどんぐりを取り除く
  2. フライパンで炒ってから、殻をむき、すり鉢ですりつぶす

簡単に書いてありますが、ここが一番大変でした。

なにせどんぐりが堅いのなんの。殻をむくところは一つずつなので面倒ですが、まあできます。

問題はすり鉢ですりつぶすところ。うちにはすり鉢がないので、ジップロックに入れてクッキーを引き延ばす棒で叩きます。

が、全然つぶれてくれません。100回は叩いたでしょうか。

ぼけぼけですみません。全然パウダーではないですが、細かくはしたので良しとしました。

クッキーの作り方

  1. バターと砂糖、卵の白身をクリーム状に混ぜる
  2. どんぐりパウダーと小麦粉を加えてさっくり混ぜ、小さく丸めて成型する
  3. 160℃のオーブンで焼いてできあがり

どんぐりパウダーでなく細かくなったどんぐりだよな・・・と不安になりつつ、

もうこれ以上延べ棒で叩けないので諦めて工程を進めます。

できあがったのがこちら。

お見目汚しを失礼致しました。

ひどい見た目です。

見た目も悪いですが、味もいまいちでした。

どんぐりがパウダーではなく個体のままなので、かなり存在感があります。

ナッツみたいにおいしければいいのですが、どんぐり自体ほんのり苦味があり、うーんという感じでした。

子どもも残してましたね。ごめんね。

結論

どんぐりクッキーは簡単に作ることができました。

しかし、どんぐりをパウダー状にするところで失敗し、そのまま成型・焼いたところ、

どんぐりの存在感そのままの野性味あふれるクッキーができてしまいました。

もし次回作る機会があるなら、どんぐりをパウダー状にすりつぶす工程を本気でやります。

すり鉢買うかなあ・・・。

すぐできますし、一度は経験できて面白かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました