育休からの職場復帰を応援!【令和版】三種の神器は洗濯乾燥機・食器洗い乾燥機・お掃除ロボット

この記事では令和版・三種の神器ともいわれる洗濯乾燥機食器洗い乾燥機(食洗器)お掃除ロボットをおすすめする理由について書いています。夫婦間で購入プレゼンの参考になったらうれしいです!

家事に仕事に働くママ(パパ)さん、今日もおつかれさまです。

毎日頑張るママ(パパ)さん、家事はできるだけらくにしましょう!

唐突ですが、三種の神器をご存じでしょうか?

正式には日本神話に出てくる草薙剣八咫の鏡勾玉を表す言葉でした。

時は流れ高度経済成長期後半の1950年代。
3種類の宝物という意味あいから派生して、誰が言ったか家庭生活で必要とされる3種類の家電を称する言葉になりました。
マスコミのキャッチコピーですが、言い始めた人、センスありますよね。

昭和の時代の三種の神器といえば、電気洗濯機電気冷蔵庫白黒テレビでしたが、

令和の時代では洗濯乾燥機食器洗い乾燥機(食洗器)お掃除ロボットといわれているようです。

余談ですが1960年代後半には「3C」といわれる自家用車(Car)クーラーカラーテレビに代わっていったようです。

我が家も育休から職場復帰するタイミングで購入しました。

子どもが生まれてしばらくは三種の神器無しで生活していたのですが、仕事復帰してからの生活(特に洗濯関係)を脳内シミュレーションしたところ、このままじゃ毎日の生活大変すぎない?と早々に不安に思い、心の底から欲しいことを夫に相談(プレゼン)し、購入しました。

職場復帰したママ(脳内)
職場復帰したママ(脳内)

朝起きて洗濯物干して仕事から帰ってきて洗濯物取り込んでお迎え行って・・・ああ無理!

念のため言っておきたいのですが、私のお財布から出しました。

購入の順番(我が家の場合)

次の順番で購入しました。我が家は購入してからの現在、必需品度もこの順番です。

洗濯乾燥機
起床して洗い終わった洗濯物を干している時間も労力もないと判断し、即決。Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を持っている知人が多く、悪い点が見当たらないと言っていたため迷うことなく即決。引っ越し前に買いました。

※男児を2人持つ同僚は、事故防止のためあえて縦型を購入していました。多くの機種にチャイルドロック機能が備わっているとはいえ、一つの選択だと思います。
食器洗い乾燥機(食洗器)
引っ越し先の家にビルトイン食洗器が付いていましたので、購入したというと語弊がありますが、もし無くても購入しましたね。冬場でなくても夫婦ともに手荒れに悩んでいたこともあり、節水になるという点も魅力でした。
朝ごはん食べた後に、食洗器に放り込んで家を出発できるのが時短になっています。ただしスイッチを入れるのを忘れずに・・・。

※選べるなら海外製ブランドのミーレが欲しかったです。戸建て住宅を建てた友人にミーレの良さ(大型でフライパン等調理器具もどんどん入れられるし洗浄力が最高)を熱弁され、羨ましく思いました。
お掃除ロボット
ルンバi3を購入しました。レンタルして使用感を試し、どれだけ満足のいく掃除をしてくれるかを確認してから購入しました。
完璧に埃を取ってくれるわけではないですが、8割方きれいにしてくれていると感じたため、平日に掃除機をかける必要が無くなりました。
ごみや髪の毛が散乱している部屋に帰ってくるとげんなりしていたので、ある程度の綺麗さを保ってくれてありがたいです。

※例に漏れず音がうるさいので、外出時に動くようにタイマー設定しています。最初は子どもが怖がっていましたが、ルンバちゃんと名前をつけ顔を書いた紙を貼り付けたら大丈夫になったようです(ちょろい)

我が家が購入した機種はこちら

ちなみにが過ぎますが、購入した機種がこちらです。

購入して5年が経った今も、洗濯乾燥機食器洗い乾燥機(食洗器)は毎日、お掃除ロボットは2日に1回は稼働しています。

家電は最新機種か最新機種に近い機種を買う!

どれも最新もしくは最新に近い機種を買いました。
家電は各社が技術革新の粋を集めて作った賜物ですが、すぐに新技術が生まれ型落ちします。

最新機種は型落ち品と比較すると高いことがほとんどですが、その分改良されているのでコスパがよく性能に差があります。

エアコンは最新機種ほど熱効率がよく、旧機種よりも電気代がぐんと安くなるので、数年で機種代の元が取れる話は有名ですよね。

個人的には数千円~1~3万円程度の違いであれば使っているうちに利益回収できる

不要になればリサイクルショップやメルカリなどである程度の値段で売却できる・・・などの

リセールバリューのことも考えて最新の機種を買っています。

使わない機能満載の機種なら最初から買わないですけどね。

このあたりは人それぞれの価値観ですね

購入する際は夫婦間でよく話しあってからにすることをお勧めします!今後の家事の貢献度合いにも影響することになるので、勝手に選んで買うことだけは避けましょう。

購入してからの生活

いまでは三種の神器がない生活がイメージできないほど、必需品になっています。

昔は当然なかったわけで、なけりゃないで生活できるのでしょうが、一度楽をしてしまった身にはもう以前の「洗濯物を洗濯機から出して干して乾いたら取り入れて」「食器を洗って拭いて」の生活に戻りたくありません。

その浮いた時間で仕事や趣味、自分の愛する人と過ごす時間に充てましょう。

育休復帰の方はもちろん、これから買われる方の後押しになったら嬉しいです。

あとは皆さん絶賛のホットクック三種の神器に足したい!
ホットクックの素晴らしさについてはたくさんの記事が出てるのですが、私もいつか記事にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました