スギ花粉症のつらい症状が和らぐ!?舌下免疫療法は効果があるのか③始めて4ヶ月~

スギ花粉症の免疫療法、シダキュア服用を始めて4ヶ月となりました。

始めたきっかけや初めて3ヶ月経った感想など

スギ花粉症のつらい症状が和らぐ!?舌下免疫療法は効果があるのか②始めて2週間~3ヶ月
スギ花粉症のつらい症状を和らげるために舌下免疫療法を始めました。始めて2週間、症状はどうか書いています。

薬も診察を受けずにもらえるようになった(3ヶ月に1回は必ず受診要)ため、医院での待ち時間もなく快適だな~と思っていた矢先、

風邪をひきました。

発熱はなく、鼻水ズルズル&のどの痛みを感じつつも、そこまでひどくなかったので、いつものように夜の歯みがき後にシダキュアを服用し布団に入って寝たところ、

のどがかなりイガイガして口内に違和感。

就寝前より、のどの痛みが酷くなった感じです。口内も腫れぼったい感じ。
あーやってしまったなと思いました。

いったん体を起こしてうがい、水を飲んでみたものの、その夜はのどの痛みとの戦いでほとんど眠れませんでした。

風邪をひいたとき体調がよくないときシダキュアの服用を止めてよいと医師・薬剤師さんから説明を受けていたのに、服用がルーティンになっていたので忘れておりました。

数日なら控えて大丈夫。無理しないようにしましょう

翌朝はのどの痛みは依然としてあるものの、布団の中で感じたほどのひどい違和感は消失しました。

風邪が治るまで2~3日シダキュアの服用はやめ、その後服用開始しましたが、開始してからも特に酷くアレルギー症状が起こることはなかったです。

以上、少しだけ痛い目を見た話でした。皆さんも気をつけてくださいね~

服用に関しては個人差があります。期間を開ける時は医師の指導のもと行ってください。

始めて半年たったところ

シダキュアと同時処方されていた抗アレルギー薬が無しになりました。

アレルギー症状など出ずに問題なく続けてられていることから、そろそろシダキュアの抗アレルギー薬はなしでやってみようという診断になりました。

お薬がシダキュア一本に!

先生は、なにかしらアレルギー症状出たらまた抗アレルギー薬処方しますねと言ってくれました。

シダキュアのみで続けていますが、今のところ特にアレルギー反応は起こっていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました